スタッフブログ
弊社の環境事業部では地域奉仕活動の一環として、夏草が生い茂る前の毎年5月下旬に、第1プラントと第2プラント前の県道79号吉田大東線の側溝周辺の草刈りを行っています。
1時間程の作業ですが、背の高い草が刈られて道路の見通しが良くなり、運転しやすくなります!
【5月19日 追記】
恒例の草刈りやりました!
前のブログでご紹介した地域奉仕活動の草刈りを、5月19日に行いました。
東海地方は例年より3週間ほど早い梅雨入り。天気予報では、当日は☁でしたが、
あいにく朝から小雨模様。午後から☂が強くなる予報なので、朝一番で草刈を始めました。
ガードレール脇は夏草が生い茂り始めました。
カーブの見通しが良くなりました。
カメラを向けたら、思わずピース&サービススマイル
およそ800mの道路両側の草を刈りました。
軽トラックの荷台の刈り取られた草。約350kgありました。
弊社は環境省が策定した日本独自の環境マネジメントシステム“エコアクション21”の認証事業所です。
環境活動としては、会社活動に伴う環境負荷(化石燃料・購入電力・二酸化炭素排出量・使用水資源)を月・年単位で集計して、各環境負荷の低減を目標とし、環境に優しい企業を目指しています。
会社全体の共通目標は『整理・整頓・清掃』の3S活動としています。
営業部・工事部・総務部・環境事業部にエコアクション21担当者を任命し、月に一度ミーティングを行い、月次の環境負荷データ報告や各部署の3Sの状況報告等を行っています。
通常本社でミ-ティングを行いますが、今回はコロナ対策のため本社と第2プラントをZoomでつないでリモートで行いました。
今回、牧之原市を中心とし地域活性に積極的に取り組んでいる「榛南青年会議所」からの依頼で、牧之原市社会福祉協議会にてフードドライブの協力要請がありました。
私たちが何気なく暮らしている地域に現状多くの生活困窮者がいる事に驚き、フードドライブという活動がある事にも驚きました。
依頼が来た直後から社員に通達して家庭にある缶詰やカップラーメンなどを寄付して貰い、決して多くはないですが、青年会議所へ持ち込み、理事長と専務が社協へ寄付してくれました。
弊社では地域の様々な団体に所属していますが、社長もロータリークラブにて同様の活動促進をしたり弊社自身も直接社協への寄付を考えています。
このブログを読んだ方も賛同頂けたら幸いです。
新型コロナウイルス感染症拡大の中、日々ご尽力されている医療関係者の皆様には心から感謝と賛辞を贈らせていただきます😌
弊社では、以前よりコロナ対策として、マスク着用・消毒液使用・エチケットスクリーン及び アクリルパーテーションの活用を行ってきました。
従業員は毎朝の検温を欠かさず行っていますが、今回、安心・安全を最優先に考慮した対応として、 本社玄関にサーモマネージャーを導入しました!
本社訪れた際には、入口にて消毒と検温のご協力をお願い致します🙏
引き続き、感染症防止対策に万全を期して営業してまいりますので、ご理解、ご協力の程、 お願い申し上げます。
2020年末に受注した静岡県営繕工事課の静岡県警察本部葵区公舎解体工事が本格的に始まりました。
仮囲い養生も終わり、まずは建屋の内装解体からですが安全第一で工事を進めていきます。
また、コロナ渦ですが大勢の職人を動員しての作業になります。
弊社としてもコロナ対策も万全にしていきます。
本格的な建屋の解体は3月末から4月初旬ですのでこのブログを見た人で興味がある方は、あまり近づきすぎずに解体の様子を見に来てください。
2019年の台風で倒壊した地元のシンボルこと静波海岸の突堤を復旧する工事が始まりました。
弊社も大型重機を3台投入して突貫作業中です。
潮の満ち引きや波の高さで思うように進みませんが1日も早く安心安全な海岸に戻るように オペレーターも頑張っています‼
10月21日(水)工事部主催の協力会安全衛生協議会がZoomを使ってリモートで行われました。
今月初めに受講したWeb会議講習会の経験を生かして、
本社・静岡営業所・協力会社様をZoomでつなぎ、総勢11名参加で開催されました。
主催は工事部長
事前のスケジュール設定に少し手こずりましたが、無事定刻にスタート。
安全衛生担当者
別室でスマホを使って参加するスタッフも・・・。
静岡営業所
静岡営業所は1台のパソコンで数名が参加したので、
奥の人の声をマイクが拾いにくい。
というトラブルもありましたが・・・
約30分の会議は、無事終了しました。
出席者からは
「3密が避けられるのが、なによりだ!」
「移動時間が無いので、時間が有効に使えた!」
「定例の会議だけではなく、打ち合わせにも使えそう。」
とのプラスの感想を頂きました(^_^)
来月は佐倉営業所発信で協力会安全衛生協議会を行う予定です!
10月13日(火)、社内緊急対応訓練が行われました。
初動対応の確認と、連絡網による情報伝達能力の向上を図ると共に、
事業所ごとに緊急事態を想定した訓練を実施しました。
本社では、「倉庫から出火した」との想定で、
静岡市吉田消防署からお借りした水消火器を使い、
初期消火訓練を行いました。
消火器を初めて使ったスタッフからは
「思っていたよりも消火器が重く、水の勢いも強かった。」
「消火器は初めて使ったので、良い経験になりました。」
との感想がありました。
今回の訓練で社員全員の防災意識を喚起することができました。
10月1日(木)。
株式会社アスカ様のスタッフさんによる『Web会議講習会:Zoomの使い方』が行われ、
営業部・工事部・総務部・環境事業部の関係者総勢17名が受講しました。
リモート会議を行う会社が増加している中、弊社でもZoomを導入し、
コロナ対策と業務の効率化を図ることが目的です。
まずはレジュメに沿って、Zoomについての説明とインストール方法と使い方の説明です。
次に、いよいよ実演です。
予定では、講師の2台のパソコンで模擬会議を行うつもりでしたが・・・
実演が進むにつれて、受講者の皆さん生き生きとしてきて・・・
最終的には合計7名がWeb会議に参加し、各自のPC・スマホで盛り上がりました!
参加者の感想は
「やっぱり”習う”より”慣れろ”だね!」
「コロナ対策だけではなく、移動時間を短縮してミーティングを効率的に行えそう!」
と、前向きな声が多かったです。
2時間弱でしたが、有意義な講習会となりました(^_^)
みなさんこんにちは!
今年も行われました!夏の一大イベント
『㈱ハイナン第41期経営計画発表会!』
※コロナウイルスの感染防止対策として、大きい広間にてソーシャルディスタンスもばっちり
確保しました✌
社長より、第40期の総評及び第41期の計画説明等があり、昨年に引き続きグループディスカッションを行いました。
さて、今期の弊社のスローガンは、『「2・6・2」の法則を活用しよう!』
なのですが、、、みなさんは「2・6・2」の法則ってご存じですか?
上位2割・・積極的に行動する優秀なグループ
中位6割・・上位にも下位にも属さない平均的なグループ
下位2割・・消極的なグループ
↑ 人が集団になると必然的に発生する法則です。
その「2・6・2の法則」を念頭に入れ、自分たちの部署の反省点や、良かった点を書き出し、「質の高い仕事」「質の高いコミュニケーション」
でお客様と社内の信頼を勝ち取るためにはどうしたら良いかを話し合いました。
今回の発表会を活かし、更に社員のレベルアップと会社全体の底上げをしていけるよう頑張ります!